kdindv's blog

メモのようなもの

でぃすとりびゅーしょん



Linuxディストリビューション、どれ使おう?


※あくまでも自分の感想です


大学で用意されてるLinuxCentOSだったので
自宅でも仮想マシンCentOSを使ってました。
CUIで。

ふとデスクトップ環境が欲しいと思い、
GnomeとかMateとかXfceとか入れてみたけど
どうもしっくりこない。
LXDEってのが結構軽くて良いらしいけど、
上手く導入できなかった。



こうなったら軽量版ディストリビューションを入れよう!


てなわけで軽いと友人から聞いてたXubuntuを調べたところ、
これはXfce+Ubuntuらしい
Xfceは軽いけどLXDEっていうもののほうが軽いってどっかで見た。

じゃあそれ入ってるLUbuntuを入れようと思い、インスコ






インスコ長い

暇だからもうちょい軽量版調べたところ、
Linuxbeanってのが良いらしい。これもGUILXDEらしい。


とりあえずこれも入れてみよう。




で、インスコした結果

  • Lubuntuは動作が重い
  • LinuxBeanわりかし軽いすごい

という感想
マシンスペックがアレな感じなのが原因の一つだけど
仮想だしうん諦めよう。



結論

これからはLinuxBeanを使っていく

(自分で色んなディストリビューション試してしっくりくるものを探すのが最良かと思われます。)



ではではノシ